どっぷりつかった菜園生活と愛犬イフクルとの日々。。。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
そらまめ de クッキング♪
2009-05-31 Sun 22:57
最近雨ば~っかりなので、農園仕事ができませ~~~ん
でも、やっと明日から数日はお天気みたいですね♪

なんだかんだ言いながらも、まあまあ収穫できた「ソラマメ」さん♪
種まきから収穫まで、半年以上もかかるのにそのお味を楽しめるのは
本の一瞬。ホントに美味しいソラマメが頂けるのはたったの3日ほどと
言われているんです。
そんな、ある意味贅沢なソラマメさんを目一杯楽しもうと手を替え品を替え(笑)
塩ゆでだけじゃ勿体無いので、色々とお料理してみました

まずは定番。「ソラマメの炊き込みご飯」♪
DSC00710.jpg
鶏肉・人参・塩昆布と一緒に~♪ウマっ


お次は「ソラマメと小貝柱のかき揚げ」
DSC00705.jpg
イフクル農園の新タマネギも一緒に♪タマネギさん、イイ仕事してくれますな(笑)
コレ、ウマウマでした
しかし・・・かき揚げってムズイ。。。。いっつも手こずるんですよね~
どなたか、上手に作れる方。ぜひアドバイスをお願いいたします~~~


最後は「ソラマメと新タマのチーズ焼き」♪
DSC00712.jpg
コレ、実は・・・もうほとんど食べ終わる寸前に「あ!写真撮ってな~っい!
っと気づき、慌てて撮ったのでこんな変な写真になっちまいました(ははは)
タマネギにちょっとだけマヨで味付け。あとは塩コショウだけ!
塩ゆでソラマメとチーズをた~っぷりのせてオーブンでチン♪
マジでウマウマ~~~ビールにぴったりのお味でした♪


ソラマメやスナップエンドウ(コレももう終わりです)の収穫期間中
一緒になって毎日の様にお豆を食べていたクッチョさん(モチロン塩なしです)
相当オイシイらしく、ものすごい食いつきっぷりデシタ(笑)
採れたて・無農薬のこんなに美味しいのを食べてるんだから
病気とかしたら、マジで怒るぞ!ワタクシわっっっ!!!(叫)
な~んてね♪いや、半分はマジです!いやいや、かなりマジだったりする(笑)

今年のソラマメも、もうあと少しで終わりです
散々、文句ぶーぶー言ったけど(笑)やっぱウンマイんだよなあ~♪
やっぱり、また来年もつくろ~っと(←懲りないワタシ・ほほほ)

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ★ifukuru*ベジ畑★ | NEXT
