どっぷりつかった菜園生活と愛犬イフクルとの日々。。。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
じゃがいも豊作ぅ~♪
2009-06-27 Sat 03:03
梅雨の間の晴れの日に「キタアカリ」を収穫しました
DSC00901.jpg
大満足~~~
なんだか今年はじゃがいものデキがイマイチと聞いてたので
あんまり期待してなかったのですが・・・
いやいやど~して、中々のデキでしたっ(笑)

長期保存が出来るタマネギと違って
数か月ぐらいしか保存がきかないジャガイモさんなので
(普通に日陰・風通しのイイところなどで保存した場合です)
今年は2畝しか作りませんでしたが、それでも充分な収穫量でした^^
男爵と違って、中が茶色くなってしまったりもほとんどないし、お味も良し♪
イフクル農園のじゃがさんは、来年からも「キタアカリ」に決定です

ちなみに、ジャガイモは通常2~3年連作は不可とされていますが
今回は場所の都合上、一年での連作(ちょいとした対策はしましたけどね)だったので
どうかな~?と心配しましたが、大丈夫だったようでホッとしております~(笑)
あ・このジャガイモさんも、もちろんフリマに出ま~す


先日、播種したラディッシュ・小松菜・青梗菜・わさび菜の間引きもしました♪
DSC00892.jpg
これはラディッシュ♪もう1回くらい間引きをします
これも、間に合えばフリマに出ま~す(間に合うかしら?ギリギリだわ・汗)

今の時期、無農薬だと葉物は本当は作らない方がイイ時期なのですけどね^^;
畑の師匠には、毎回今時期には「小松菜?ダメダメ」と言われていますのよ(ははは)
葉物野菜は特に、アブラムシや食害に合いやすいので
この害虫の多い時期、ほとんど良くは出来ないのです
あとは、農薬使うとかね・・・(ぼそっ)
で、登場するのが「無農薬栽培」にはかかせない、この救世主
って、ちょいとオーバーかしら?(ぷ)
「寒冷紗」というモノ、画像の白い網目のネットです
銀の糸が入っているのは「アブラムシ」除け
でもねコレ・・・アブラムシ効果はナイに等しい。。。とワタシ的には思ひます(笑)
というように、この寒冷紗は完璧ではありませんが
それでも、葉に卵を生み付けるチョウチョや土の中から出てきて食害する
ヨトウムシ・ネキリムシなどなど・・・結構効果があります
ま、それでも頻繁なチェックはかかせませんけどね・・・(苦笑)

でも、でも、クッチョの野菜の主食「小松菜」の為だもの!
ねえねは頑張るのです(にゃはは)


フルーツトマト「レッドオーレ」も色付いてきました♪
DSC00891.jpg
あとチョットで食べれるかな~?甘いかな~?
コレね、中玉トマトなんですが・・・
先日スーパーで売ってた「レッドオーレ」よりかなり大きい(驚)
「アイコ」もかなり巨大だし・・・うう~む。米ぬか恐るべしデスな(笑)

パプリカも大きくなってきました♪
DSC00890.jpg
コレは「赤」のパプリカです
黄色とオレンジは、まだ実が付かず・・・むむむ。大丈夫か?(汗)
パプリカは色が付くまでかなり時間がかかります
それに気温も相当高くならないと色付かないので、収穫はまだまだ先になりそうだわ~

明日は、落花生・枝豆・ゴボウの藩種をする予定
落花生は先日播いた種がなぜか半分くらいしか発芽せず・・・の播き直し
ゴボウも春先に播いた種の苗がネキリムシにやられてほぼ全滅・・・で播き直し
・・・と、いうように実は失敗も多い野菜作り
相変わらず試行錯誤の繰り返しなのでゴザイマス(苦笑)
でも、負けないっっっ(実は涙目・ぷ)










別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
| ★ifukuru*ベジ畑★ | NEXT
