どっぷりつかった菜園生活と愛犬イフクルとの日々。。。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ホントに頑張らなくちゃいけないのは・・・
2010-02-07 Sun 01:16
クッチョさん、頑張ってます
何を?・・・って、それは。。。

ダイエット

でもね、ホントに頑張らなくちゃいけないのは・・・そう!
あなた!あなたデス!!じいじさんっっっ!!!(怒)
ワンコは一人では太れませんからね~
我が家のじいじは人(例えば母とか)でもワンコ(例えばイフルとか)でも
ニャンコ(例えば昔いたチャンベという猫とか)でも「大きく」するのが大得意(笑えない)
ホントに見事に大きく育ててくださいマス(おい)
っと、じいじへの愚痴はこの辺で置いといて・・・

実はクッチョさん、この一年でなんと!1.3Kg増あ・ありえないでそ(泣)
クッチョは丁度一年前に避妊手術をしましたがその時の体重は6.2Kg
体重増加に気をつけるように言われていた術後も、増加はなく夏まではキープ
だから、心臓病の担当医にも「よく体重管理されてますね!」って褒められてたのに(え~ん)
しかし、夏を皮切りにどんどん増える体重昨年の10月に大学病院で測定すると
なんとなんと、その体重7.4Kg!!!ぎゃーーーーーーーっっっ!!!(悲鳴)

因みに証拠写真
108.jpg
これ↑は6.2Kgの時
そして・・・これ↓が現在(おおう!膨れとりますな~・涙)
DSC_0210.jpg
同じT-shなので違いがよく分かって頂けるかと(爆)

原因は1つではございません。まず避妊手術。
医師によると「術後は普通に今まで通りにしていても2~3割体重が増加する」とのこと
ってコトは・・・その分、食事を減らさなければいけなかったんですね(汗)
これは食事管理を担当しているワタシのミス(反省)
おやつも少し多かったかなあ。。。
それに加え、先に書いた「大きくするのが大得意」なじいじ
コレを放っておいたのも、ある意味私のミスっちゃミスか(大反省)
去年の夏からバイトを始めたワタクシは、週3~4日帰宅が9時頃になってしまいます
なので夕飯時、不在が多いのです(我が家は7時に夕飯です)
ここまで書けば、皆様お分かりですよね?
じいじ!クッチョにどんだけ食わせてるんだ~~~っ
っつー話ですよ!
もちろんクッチョの夕飯は私が毎日作って「食べさせるだけ」の状態にしていきますので
これの量が原因ではありません。そして、もちろん人間用の味の付いた食べ物をワンコに
あげてはいけないことぐらいは、じいじだって承知しております。
でもね、あげちゃうんですよ。それ以外のものを・・・
食卓にあがる物の中で、味付けのないワンコが食べても大丈夫な物を!
例えば、お米とか。。。あと果物とか。。。
いやね、百歩譲ってチョットぐらいはイイとしましょう
でもね、でもね、じいじってば大量にあげちゃうんですよう~~~
まね、今までイフクル二人に交互にあげてた分が
今はクッチョ一人になっちゃったもんだから・・・っていうのも少しは分かるんだけど
でもね、クッチョは心臓病持ち。
肥満は絶対・ぜ~~~ったいにダメなのよっ!
去年の暮れぐらいからは、さすがにワタシも本格的にじいじにダメ出ししてたのに
先日久々に行ったドッグカフェで体重を測ってもらったら・・・なんと7.5Kg(驚愕)
減るどころか、100gアップだって言うじゃな~い
酷くショックを受けたワタシは、当然その夜「家族会議」を強行開催(ファイっ

そして、クッチョさんは無事(?)ダイエットに励む日々に突入したワケであります
で、今日現在体重は7.2Kg300g減デス♪
ね?やっぱり原因は明らかでそ?(笑)
だから、ホントに頑張っていただきたいのはクッチョではなくじいじなのですよ!
可哀そうなのは・・・
なんの説明もなく訳も分からず急にダイエットなんて始められちゃったクッチョさん
ダイエットを始めた翌日、夕飯前にお腹がすき過ぎちゃって胃液戻しちゃいました
「ねえね、お腹空いたよう~~~」って感じでね(とほほ)
そもそも、こんなに太らせなければ良かった話で、ホントごめんようクッチョ
全て人間が悪いのデス(猛反省)

可哀そうだけど、夕飯の量も見直しました。
今まではお肉やお魚等、メインのものを60g+ハツのキューブ1つあげていたのですが
コレを、ハツも含めて60gに変更。野菜は今まで通りメインと同量にしています
馬耳やアキレス等のおやつも某B家に見習って週1のみに決定!(笑)
でも、もう5年ぐらいは続けている手作りゴマクッキーだけは
今までと変わらず毎日1個あげています(←コレはワタシのこだわり

あと、ワタシがバイトを始めたことでお留守番が増えてしまったことも
原因の一つだな~って思っています(とほほ)
ワタシが家にいれば、行くとこ行くとこストーカーのごとくにくっついてまわる
クッチョさんですからね(苦笑)
ホントはもっと運動もさせてあげられればイイんだろうけど・・・
ま、心臓にとってはお留守番も味方かな~?って思ってみたり(苦笑)

ま、こんな感じで毎日ダイエットに励むクッチョさんなのでした
さてさて、4月の大学病院での検診までにどれだけ体重戻せるかしら・・・
皆で頑張ろうね!クッチョ♪
因みに・・・目標体重6.5Kg!(言っちゃった~~~・爆)




別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ★ifukuru*ベジ畑★ | NEXT
